SSブログ

東伊豆 Vol.32 伊豆釣行 吉と出るか凶とでるか・・・ [     ├ 東伊豆]

2013年5月10日(金)


< 天気: 晴れ 風 : 微風  潮:大潮  実釣 4:30~11:30
      満潮:4:09 / 17:41 干潮:10:53 / 23:04 日の出・日の入:4:44 / 18:36 >


GW連休中の休出の代休取れた、10日に。

悩んだ。伊豆か・・・本牧か。

最近本牧は釣果上昇中、一方私がいつもお世話になっている伊豆ポイントは不調。


本牧は最近、釣果も気温もUPしてきているので人出も増えてきているようだ、ということはお祭り(お隣さんと糸絡まることね)必至か。
でも釣果は捨てがたい・・・。

10日は大潮、これで決めた。

伊豆だ。
本牧の大潮時の投げ釣りは・・・、流れ早すぎて色々な意味で釣りにならないのだ(><)

さて、この判断、吉と出るか凶と出るか・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

結局いつもの場所へ。

ということで、ブログもいつもどおりの代わり映えしない感じとなります(><)


日の出40分前に到着。
この場所は落ち着くから良いのだ。
今日も一番乗りでした、相変わらず釣れていないのでしょうか?

ゆっくりと仕度をしつつ、日の出観賞。

ようやくこのポイントも、朝日が水平線から出るようになる季節になりました。

日の出写真_1
01_hinode.jpg

日の出写真_2
02_hinode.jpg

日の出写真_3
03_hinode.jpg

この海から陽が出るのを見るのが、かなり気持ちいいんです。
来た甲斐あるな~と感じる瞬間です。

今日は早速に外道ですがメゴチが来てくれました、天ぷらサイズなのでキープ。
続いてヒメジ、こちらも天ぷらサイズ、キープしときます。

前回購入したギアラボの竿置き、中々良い感じです。
04_gear.jpg

以前よりは当たりが出てきているが、水温がやや低い感じだったので、今後の5月後半はもっと良くなりそうな気配。


今日も投げとブッコミの両方で。

人が少なかったので、投げ(シロギス仕掛け)を欲張って2本にしたら、またまたブイに引っ掛けてしまった。
キャスティズム(竿)とフリーゲン(リール)のセットが、先回に引き続きラインをロストしたので使えない状況に。

昔のセットで頑張ることになってしまった。


ブッコミ仕掛けには海蛇。

奴は餌咥えると巣穴に戻る習性があるので、巣穴から引っ張り出す必要がある。
根掛りみたいな状態になるので、竿を折れない程度に曲げて待つのだが今回は手こずった、巣穴に戻った奴が中々出てこない、今回は出てこないので本当の根掛りかと疑うほどだった。
力を入れたまま3分後、ようやく巣穴から出た、巻き上げも大変だった。ちょっとデカかった。
まあ、可愛そうなので針を外してあげようかと思ったのだが、完全に飲み込んでいたのでハリス切ってリリース。


気持ち悪いので写真はチイサイズ。
05_dainanumihebi.jpg

シロギスが今日も来てくれた。
06_shirogisu.jpg
釣具屋さんで貰ったメジャーシールをクーラーボックスへ貼ったのだ。
いつも手のひらとか足先とかで、大まかなサイズを測っていたのだが、せっかくもらったので。

20.5cm良型だ、今日はこれ以上が釣れなかったら、これがお刺身となるのだ。
へへへ、今日は休肝日では無いのだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は来た時から、海に漁師網が晒してあった、この時はポイントが限られてしまいます。
さらに回収に来たので、ひたすら作業完了まで待ちます、お仕事なので仕方のないことですが長く感じます。

回収完了後、即座に投げ入れ。
少しサビいた後竿を置くと、即座に竿尻が浮くようなアタリ。

手に取ると初めはシロギスっぽい感じだったが、だんだん当たりが強くなり、シロギスでは強すぎる感じ。
大きいカワハギか大きめのチャリコか、いつものオキエソか・・・という感じ。

遠目で魚影が見えると、それなりサイズのオキエソちっくな感じだが動きが違う・・・、でかいシロギスだった。

柄にも無く緊張しながら取り込み・・・、あーでかいよ、パッと見で自己新記録間違いない。

早速メジャーで測定。
07_shirogisu.jpg
26.7cm、自己新記録でした(あまり大きいの釣ったことないので自己記録は25cmだったのです)。

釣れるんだねぇ、こんなところで・・・。

自己満足ですが、このサイズは本当に旨そうです嬉しいです(^^)。


手返し良くやりたかったんですが、今度は漁師さんが他の網を晒しに来ちゃいました。

時間も10時過ぎ、良いクールダウンとなり撤収することに。


今日は常連さんも2名(私の知っている)居たのでお話してみると、皆さん冬場は来ていないようですね。
シロギス狙いの常連さんに余った砂利目を差し上げて、撤収完了。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

お昼はルーチンどおり波魚波へ。

08_hatoba.jpg

今日も漁師丼。
09_hatoba.jpg

10_hatoba.jpg

いつものことなので、今日は細かい説明は無し。
旨かった。

ちなみに私的には生シラスはこれくらいがちょうど良い。
店によっては丼一杯にこれが乗ったものがあるが、飽きてしまう。これくらいが良い(^^)



<釣果>

・シロギス    (20.5・26.7cm) : 2匹
・メゴチ     (20cm)     : 1匹
・ヒメジ     (18cm)     : 1匹
・ダイナンウミヘビ         : 気持ち悪い

11_chouka.jpg
20.5cmの良型シロギスがお子様に見えてしまう(^^;)

シロギス大は刺身、その他は天ぷらです(^^)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

早速、晩酌用のシロギス大の刺身作り。

今回はサイズも良いので、糸造りではなく普通にお造り風に。
一晩では食べきれないので、2晩に分けていただく予定。
本日は鮮度プリプリの食感を味わい、翌日は旨みが出て柔らかくなったのをいただくのであります。

お供はコレです。
12_banshaku].jpg
サントリープレミアムモルツです、先月末に工場直伝の美味しい注ぎ方を習得し注ぎました。


お刺身はこれ(^^)↓
13_banshaku.jpg
今日は半分食べます。

ビールの後のお供は、コレです。
14_banshaku.jpg
工場は違いますが、同じサントリーの山崎工場で習得したハイボールの作り方で仕立てました。


残りのお魚は、天ぷらです。
15_ten-neta.jpg
後は揚げるだけ。


揚げた後の写真は省略で(><)


冒頭にあった吉と出るか凶と出るか・・・、吉デスカネ。

次回は、また場所悩んじゃいますね。







nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 33

song4u

良形が釣れると、つい、お酒もおごりたくなるよね~♪
しかし、いつもながら刺身は見事ですねえ。

ところで、はたと考えた。
キスの刺身なんて、食ったことないんじゃないか?!
キスと言えば、ちっちゃいヤツの天ぷらと相場が決まっております。
白身魚の刺身は上品で旨いですよね!
あー、ええのう。^^
by song4u (2013-05-10 22:57) 

ryang

完全に吉と出てますよー(^^
すごいですね~、20cmが小さく見えてしまいます!
網があると思いっきりできないのでアレですが
こんな大物のシロギスが釣れたらもう満足です(^^
by ryang (2013-05-11 03:15) 

keykun

おはようございます。^^
記録更新~おめでとうございます。^^)v
魚釣りは最初の一匹が全てですが記録物は別ですよね・・。^^
先日の夜釣りでは竿先を折るは~で・ボーズで帰宅しました。
物凄く疲れました・・。^^)v

by keykun (2013-05-11 06:07) 

LoveBeer

song4uさん、おはようございます(^^9

ありがとうございます。
キスの刺身はあまり馴染みがないですが、シロギスの一番美味しい食べ方は、鉄板の天ぷらが一番だと思ってはいます。
しかしは個人的に刺身も好きなので・・・、何度も刺身が登場します。
釣り行けば、すぐに食べられますよ、始めちゃいますか?(^m^)
by LoveBeer (2013-05-11 06:58) 

LoveBeer

ryangさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、結果オーライで吉となりました。
特に大キス狙いをしているわけではないので、たまたまマグレで私の餌を食ってくれたようです(でもすごく嬉しいですよ)。
網にまた引っ掛けてしまい、ついにPEラインを買わなければいけないことになりました。
本牧でのイシモチも、今年1回は行こうかなと思ってます。

by LoveBeer (2013-05-11 07:02) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

ありがとうございます。
大キス狙いの工夫は何もしていないので、これからも運任せで記録更新できたらなと思ってます(^^;)

あらら、竿が・・・、これは凹みますよね。私も何度かやっちゃってます。
次の釣行記、お待ちしております(^^)
by LoveBeer (2013-05-11 07:07) 

獏

お早う御座います☆
25cmオーバーのシロギス 凄いです~(@@;)))
このサイズならお刺身にGOODですね☆
自ら釣った魚に美味いお酒・・・・至福の時間ですなぁ!!
あ~釣り 行ってないなぁ・・・・・(涙)
なのでこちらでバーチャルフィッシングさせていただいております(@@)

by 獏 (2013-05-11 08:32) 

hatumi30331

釣るのも楽しそうやけど・・・
やっぱり私は食べる人!飲む人!!の方でお願いしたいです!
メッチャ美味しそうです!!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-11 08:52) 

平蔵

キスの刺身は少し甘みがあって美味しいですよね。
天ぷらも揚げたてを塩で食べると美味しいです。
by 平蔵 (2013-05-11 10:15) 

LoveBeer

獏さん、こんにちは(^^)

たまには良いことが無いと、ってことでご褒美でしょうか(^^)
このサイズだと刺身に良いです。
自達魚で一杯、私が釣りをやる最大の原動力です。

by LoveBeer (2013-05-11 14:10) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんにちは(^^)

私は釣りの楽しみ50%、食べる楽しみ(呑む)50%の釣り人です(^^)
コレがあるのでやめられません。

by LoveBeer (2013-05-11 14:12) 

LoveBeer

平蔵さん、こんにちは(^^)

私もキス天は塩派です。
シロギスはあまりお店で売っていないので、自分で調達しないとなかなか刺身にはありつけません。
また、次回も釣れると良いのですが(><)
by LoveBeer (2013-05-11 14:14) 

ふぢたしょうこ

ウミヘビって食べられるんでしょうか・・・・

by ふぢたしょうこ (2013-05-12 00:14) 

たか47

ジャンボキスうらやましいです!
キス釣りの時期が待ち遠しいです。
それにしても海蛇は厄介ですね
今まで海蛇&エソ&ウツボは釣った事ないので
できるならばこのまま釣りたくないお魚です・・・
それにしてもLoveBeerさんは捌き方が凄いですね!
うらやましいです。
私は先日いただいたメバルを捌いて背びれにやられた
挙句出刃で親指切って血だらけで捌きました・・・
なかなか血がとまらなくてやっかいでした。

釣りシーズンイン楽しみですね!
by たか47 (2013-05-12 00:24) 

kiyo

まさに吉とでて良い釣行になりましたね!
漁師丼も帰ってからのお酒も美味しかったことでしょう(^Q^)
それにしても白州のハイボールとは高級な!
by kiyo (2013-05-12 08:55) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんにちは(^^)

海蛇ですがこれは、ウナギ目ウミヘビ科に属していて、爬虫類ではなく一応魚類です。
世の中には「食べてみた」勇者もいるようですが・・・。

食べられません。
by LoveBeer (2013-05-12 10:24) 

LoveBeer


たか47さん、こんにちは(^^)

海蛇・ウツボはブッコミ仕掛け(身餌系)に食らいついてきます。
まあ最近はこの釣り方の税金みたいなものだと諦めてます。
ただ、ほぼ仕掛けがダメになります。

魚を捌いていて血だらけは私も何度もあります(^^;)。
最近はヒレの鋭い魚(マゴチ・根魚系)は、キッチンバサミでヒレ先と顔周りの棘を切り落としてから、捌くようにしてます。
ヒレ・棘による出血率がグンと下がりました(^^)
by LoveBeer (2013-05-12 10:33) 

LoveBeer

kiyoさん、こんにちは(^^)

単純な私はマグレでも大きいものが釣れたら、それだけで満足的てしまいます。
海鮮丼、いつ食べても美味しいです。

ハイボール、最近ハマっています。
少々高価なウイスキーですが、お店で飲むことを考えれば、割安かなぁと勝手に思っています。

by LoveBeer (2013-05-12 10:38) 

Huck_Finn

いいじゃないですか!
シロギス良型ですよ!

特に、捌き方が一段の進歩を遂げていると、お見受けしましたが・・・
美味しそうです。
by Huck_Finn (2013-05-12 14:52) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんにちは(^^)

シロギス、奇跡の1匹でした。
マグレってあるんですね(^^)

なかなか捌く魚が釣れないのですが、少しずつ練習してます。
そう言っていただけると・・・、ありがとうございます(^^)
by LoveBeer (2013-05-12 17:40) 

okimasa

良いサイズで最高ですね~
魚信の強さは凄かったのでしょうね。
ビックリするような衝撃的な感覚!
味わいたいなぁ。。。
良型おめでとう御座います。
by okimasa (2013-05-13 10:18) 

evergreen

海蛇君は怒っているのですかね。
キスやホウボウなら謝る気にもなりますが、
彼らは、
腹が減っているならエサをやっても良いから針にはかかって欲しくないのに。
こういうのを本当の逆切れと言うのでしょうね(^^;

それにしても、27cmは立派ですね。



by evergreen (2013-05-13 14:39) 

evergreen

実はこの日、家で仕事をする予定でして、
前日私の方にいただいたコメントを見て、
どうせ仕事は昼からなので、
夜明け前に竿一本だけ持って様子を伺いに行こうかと思ったのですが、
体力の問題で断念しました(^^;
実は前回か前々回もそんな事があって、
数年前なら確実出かけていたと思うのですが、
最近体力の衰えを感じてしまいます(^^;

by evergreen (2013-05-13 16:43) 

美美

大きなキスですね!
26cmとはお刺し身もしやすく美味しくですね^^
メゴチの揚げ物大好きです♪
by 美美 (2013-05-13 19:27) 

LoveBeer

okimasaさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
アタリは今までのシロギスと桁違いだったので、途中からシロギスではないと思ってしまっていました。
シロギスは体のサイズとは違って、当たりが良いですからね。
また、味わってみたいですが、いつになることやら・・・です(^^)
by LoveBeer (2013-05-13 19:48) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

シロギスは、やっぱりオキエソだった的なオチにならなくて良かったです。
しばらく(一生?)記録更新は出来ないかもしれません。
海蛇はおっしゃる通りで、勝手に仕掛けに絡まって睨みつける迷惑ものです。

様子を見に来ていただけると思っていただいた、お気持ちだけで嬉しいです。
ありがとうございます(^^)

今年こそご一緒できると良いですね。
以前お会いした時にいただいた名刺の宛先に、以前メールさせていただきました(お会いした2日後ぐらいですが)。
その弊方のアドレスに、何かありましたらお気軽にメールいただければ嬉しいです。
こちらからもまたメールさせていただきます(^^)

by LoveBeer (2013-05-13 19:59) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

このくらいのサイズだとお刺身も楽なんで、いつもこうあって欲しいです(^^)
お刺身サイズであれば、20cmで十分なのですが(><)

メゴチ、見かけによらずシロギスと同じくらい美味しいですよね。
by LoveBeer (2013-05-13 20:07) 

kou

記録更新おめでとうございます!
こっちもそろそろシーズンに入るので私もがんばります。
ところでいつもながら海蛇には驚かされますが、こちらの天敵はウミケムシです。
結構な確率でかかってくるのですが、うっかり触れてしまうと大変なので面倒です。
ギアラボの竿かけは重宝してますね(^o^)
by kou (2013-05-14 06:28) 

よいこ

海蛇は見たことないです
アナゴかと思いました ^^:
by よいこ (2013-05-14 15:41) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

ありがとうございます。
雪解け季節ですね。
昨年は28cmを釣ってましたね、夢の世界です。

海蛇は身餌系に掛かります、ぶっこみ仕掛けですね。
嫌な奴です、最近はあまりブログに書いてませんが海毛虫もかなり釣ってます。
海蛇より気持ち悪いかなぁと感じてしまいます。

ギアラボのアレ、いい感じですよ(^^)
by LoveBeer (2013-05-14 23:06) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

海蛇はパッと見アナゴに見えるんですが、間近に見ると気持ち悪いです。
見ないで済んだほうが幸せです(^^)
by LoveBeer (2013-05-14 23:07) 

evergreen

メール届いています。
アドレスに登録してあります。

アドレスは交換できたし、
近いうちに釣行する事があるだろうと思って、
返信していなかったのですが、
「なんて非常識な」と彼女に怒られてしまいました、
私、時々人と感覚がずれてしまうようです、申し訳ありませんでした。
by evergreen (2013-05-17 12:48) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

先ほどこちらへのコメントに気が付きました。
返信遅くなりました。

メールに連絡いただき、楽しい釣り時間を過ごすことができました。
有難うございました(^^)
by LoveBeer (2013-05-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。