SSブログ

暑い・・・眼鏡壊れた。 ワンピース67巻。 [ひとりごと]

2012年8月 4日(土)

< 天気: 晴れ&夕立 >

最近、物凄く暑い。
夏だから当たり前なのだが、暑い。

仕事の方もそこそこ忙しくなってきた。

ここで量産立ち上がりの製品が複数あり、しかも部下を一人他部署に取られてしまったのだ。
しかも仕事ができる方なので、さらに困ったもんだ。

週末には釣りを・・・といつも考えているわけだが、今回は少し疲れもあったので見送ることに。
私の釣りは3時間ほどの仮眠後に出かけることが多く、帰り道は睡魔と戦わなければならないことがある。

今回はその睡魔に勝てそうもなかったため、危ないので見送り。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今週、少し事件?があった。
週の半ばに眼鏡が壊れてしまったのだ。フレームの真ん中でポッキリと。

フチ無しのものなのでこんなことも起きるのは想定内で、必ず2つは眼鏡を作っている。
しばらく前に一つが壊れ、予備がない中で今回は折れてしまった。

予備がないのだ・・・これはマズイ。
夏休みに眼鏡を作りに行く予定にしていたのだが、そこまで持たなかった。

眼鏡がないと生活できないレベルの近視なのだ。

取り敢えず応急処置をしてみた。
セロハンテープで繋いだ。

・・・すごーくみっともない。恥ずかしい。

急いで眼鏡市場へ駆け込んで、眼鏡を作った。
注文後25分で完成、早い。

おまけに対応もすごく良く、予備の物もここで作ろう。
今の眼鏡をしばらく使って、合うようだったらもう一つ注文しよう。
ついでに偏光サングラス(度入り)も作ろう。

かなりの散財だけど、やむなし。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日はそれにしても暑い。

昼ご飯は、冷たいものが良いかなと冷やし中華にした。
具材の下ごしらえが結構面倒なので、錦糸卵と胡瓜・紅しょうが・カニカマ・トマトのみ。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
hiyashicyuuka.jpg
さっぱりしてて冷たくておいしー。


腹も満たされたので、午後は買い物。

8/15・16に大阪へ行く予定なので、新幹線を予約した。
えきねっとで特急券と指定券のみ予約し、乗車券はJTBで購入。
JTBは単に商品券を使っておきたかったから。

ついでにフラフラと紳士服売り場を見ていたら、よさげなシャツとパンツがあったので衝動買い。
だって今日から半額になってますっていうから(><)

○UTAYAにも寄って、お買い物。
ワンピース67巻、良い年したおっさんが恥を忍んで買います。
67巻.jpg
飲みながら読みます。


夜は1週間振りのビールで一杯。

ρ( ̄∇ ̄o) コレ
sakana.jpg
蛸はスーパーで購入、明石産と書いてあった。
本当は自分で調達したいのだが、私には無理。

枝豆は地元産のもの、近くの産直市場で買ったもの。


旨い。夏はコロナのようなさっぱりとしたビールが良く合う。

ビールが進みすぎて・・・困ったもんだ。


節酒とダイエット?は取り敢えず1ヶ月半位続いている。

お酒は週二回(それまで毎日飲んでいたしな)、食事はお米の量を減らすのと脂っこいものを控えるだけ。
満腹感を得られないと続かないので、それは豆腐・トマト等で代用。
しっかりと食べないと続かないのは判っているので、しっかり食べてカロリーを抑えるようにしている。

まあ私の場合、お酒は基本何かを食べながらなので、お酒さえ飲まなければ間食も自然としなくなり勝手に体重が落ちるのだ。

一応効果は出ている、始めてから5キロ位は減っただろうか。
太ったせいで、履けなくなっていたチノパンが2本履けるようになった。

その割には、誰も「痩せたね」と言ってくれない。
もう少し腹回りは落とさないと・・・。


nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 28

よしあき・ギャラリー

眼鏡市場、覚えておきましょう。
はけなかったズボンがはけるとは、素晴らしいですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-08-05 19:17) 

ryang

5kg減ですかー。すごい。
私はお豆腐とかトマトを食べても、結局しばらくすると
なにか食べたくなってしまいます...(> <
そして隣でまたゴソゴソと開ける音がすると
つい手を出してしまってイケマセン。

今日は梅を干しに山奥の実家に帰りました。
そうめんの冷やし中華風で、具が全く同じで
うちのが載ってる?!とビックリしました(^^;
by ryang (2012-08-05 19:28) 

hatumi30331

眼鏡市場・・・便利ですよね〜♪^^
5㌔減? 素晴らしい!!
意志の弱さを痛感しています!トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-08-05 20:05) 

song4u

冷やし中華、旨そうですね!
文面から推察するに、お手製ですか?
すごいなー!(驚愕)

ぼくはこのところ、毎日、缶ビール2本です。
いかんなあ・・・と思いましたね、この記事を読んで。
だけど暑いんだもんなあ。しょーがないよなあ。(なんてね)
ああ、タコの刺身が食べたいなあ。
by song4u (2012-08-05 20:06) 

LoveBeer

よしあき・ギャラリーさん、こんばんは(^^)

命に危険が及びそうなので(医者に脅された)、体重を減らすことが出来た次第です。
ズボンは履けるようになって良かったです、もう少し頑張ってスーツも切れるようになるといいんですが・・・。
by LoveBeer (2012-08-05 20:37) 

マキイチ

自動車関係でしたっけ? 忙しのはいいことですね。
メガネの予備を作成ついでに偏光サングラスも購入ですか~
やむなしって…うらやましい(^^)
by マキイチ (2012-08-05 20:38) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは。

すごいと言っていただけてますが、もともと体重が重かったんで・・・。
普通の人が更に痩せるのとは訳が違うので・・・。
169cm 77kg ⇒72kgです。

これからが大変なんです、ここからが勝負です。
67kg 目標です。せめて70kgを切りたい・・・。
などと大きなこと言ってますが、無理っぽいです(><)
by LoveBeer (2012-08-05 20:42) 

LoveBeer

hatumi30331さん、こんばんは(^^)

まだ気をつけ始めてから1ヶ月半ですので、何とも言えません。
3年後、キープできていたら成功かもです。

眼鏡市場、侮ってました。
最初は眼科で処方箋持って行こうと思ってましたが、しっかりと検眼&相談に乗ってくれました。
by LoveBeer (2012-08-05 20:45) 

LoveBeer

song4uさん、こんばんは(^^)

冷やし中華、市販のものですよ。
キュウリ・トマト・紅しょうが刻んで、薄焼き卵焼いて刻んだだけ。
茹でただけの麺に具材持って、汁かけただけです。

お酒、ビール2本なら気にすることないですよ。
私飲み出すと平気で5・6本飲んじゃうんで(><)
いつまで続けられるが・・、頑張ってみます。
タコ刺し、美味しいです。自前の釣果でやりたいです。
by LoveBeer (2012-08-05 20:53) 

LoveBeer

マキイチさん、こんばんは(^^)

忙しいといっても瞬間的なもので、この先不安ばかりです。
先日壊れた眼鏡達、6年くらい使っていたのでそろそろ寿命と感じてはいました。
眼鏡市場、今まで使っていた眼鏡に比べ格安(といっても痛い出費)で出来るので良いかなと。
サングラス、度付きじゃないと使えない私にとっては夢でした。
夏休みに作りに行きます(^^)
by LoveBeer (2012-08-05 20:54) 

φ(・ω・)かきかき

眼鏡が・・・あぁ気の毒に・・・。近眼なので痛いほど分かります。
痩せましたね!!5kgなんてすごい!!継続は力なり。
コツコツ続けていけるとよいですね(o´∀`o)ノ
by φ(・ω・)かきかき (2012-08-05 21:23) 

rtfk

そうなんですよね
だめなの わかっているんですけど・・・
毎日飲んでしまうんですよ・・・
オトナなのに・・・いけませんね・・・これじゃ~(爆)
私も眼鏡オヤジなので
よ~く分かります。。。。

by rtfk (2012-08-05 21:27) 

よいこ

お昼にパパッと、こんな具だくさんで見栄えのする冷やし中華が出てきたら感激です ^^
ふちなしは壊れやすいですね。
すぐ壊すので、最近はフレームしか買わなくなりました。
by よいこ (2012-08-05 23:39) 

keykun

おはようございます。^^
私も~メガネ市場のサービスと接客に感心します。^^
でも、家族の物ばかりでした。
次は絶対~私の物も・・。^^)v
by keykun (2012-08-06 07:33) 

LoveBeer

φ(・ω・)かきかきさん、こんばんは(^^)

これをずっと続けられれば良い結果となるのですが・・・。
一過性の結果にならないようにしたいです。
眼鏡、出費も痛い(><)
by LoveBeer (2012-08-07 00:11) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

いつもいつもこれじゃいけないと思いながら、何年間も暴飲暴食していました(^^;)
実行に移すのに数年掛かりました。
まだ1ヶ月半、先は長いです。


by LoveBeer (2012-08-07 00:13) 

LoveBeer

よいこさん、こんばんは(^^)

錦糸玉子があると、豪華に見えちゃう感じしますよね。
冷やし中華は準備が面倒なので、これ以上の具材の準備は無理です(^^)

眼鏡はフチ無しっぽく見えるタイプのものにしました。
ベッキーさんが宣伝しているやつです。
by LoveBeer (2012-08-07 00:17) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

サービスの良さは少しビックリしました。
もっと早く行っておけばと思いました。

店舗が違っても同様のサービスなんて、素晴らしいですね。
by LoveBeer (2012-08-07 00:19) 

kou

眼鏡は大変でしたね。
私も眼鏡使用で、近視・乱視・老眼と三拍子揃っています。

一昨年、釣り場の強風で眼鏡が飛ばされて海に落ちてしまったことがあります。
たまたま友人の車で来たので助かりましたが、一人釣行では身動きが取れなかったと思います・・・。

今の眼鏡は荒川静香とマギー司郎が宣伝してる弐万圓堂ですが、私も今度は安く親切な眼鏡市場にします。
by kou (2012-08-07 06:44) 

kiyo

1週間もビールを我慢できていたとは!(・∀・)
ここの所、毎日飲んでしまっています(^_^;)
タコ、美味しそう(^∀^)
by kiyo (2012-08-07 12:42) 

トッチー

・無理な釣行計画は危険がいっぱい・・気を付けましょう
釣れれば帰りの道もウキウキですが、釣れないと疲れが
何倍にもなって襲ってきますよね。

最近ビールからオールフリーに変えました。
by トッチー (2012-08-07 17:58) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

今回はちょっと焦りました、たまたま仕事抜けられる状態だったので、助かりましたが(^^;)

さすがにセロハンテープ補修メガネで打ち合わせは・・・厳しいです。
私もメガネないと車の運転どころか、歩くのも怖いです。
by LoveBeer (2012-08-07 20:56) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

正確に言うと5日の我慢ですが、長いです。
最近少し慣れてきました。

肝臓が休んで元気なせいか、飲む時はしっかりと沢山飲んじゃうので、これも気をつけなければと思ってます。
by LoveBeer (2012-08-07 21:00) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

私もお酒飲まないときは○ントリーのオールフリーで誤魔化してます。
風呂上りにキュっとやってます。

そうなんですよね、釣果が良くないと帰りの運転で眠くなります。
釣れれば、どうやって食べようかウキウキ気分で眠くなりません。
by LoveBeer (2012-08-07 21:03) 

ディブ松本

美味しいビールには茹でたてのタコが旨いですよ
本牧でお会い出来た時にタコをおすそ分けできるほど釣れていると
ナイスなのですが。
by ディブ松本 (2012-08-08 06:35) 

LoveBeer

ありがとうございます(^^)
楽しみにしています。

茹でたてのタコ、美味しいですよねぇ。
なかなか生タコは手に入らないので、茹でたて難しいです。
by LoveBeer (2012-08-08 19:59) 

ふぢたしょうこ

うっかりものなので、眼鏡は2本持っています。

by ふぢたしょうこ (2012-08-13 23:13) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、おはようございます(^^)

扱いが雑な私なので、いつも2本同時に作っているのですが、一つが壊れた時にすぐに作らなかったのがいけませんでした。
by LoveBeer (2012-08-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。