SSブログ

本牧海づり施設Vol.30 サビキでサクッと・・・のはずが・・・・・・・。 [釣り  ┬ 本牧海づり施設]

2012年7月 28日(土)


< 天気: 曇りのち晴れ 風 : 弱風  潮:長潮 濁り潮  実釣 6:00~11:00
     干潮 6:10 / 18:01  満潮 13:50 / 23:21 日の出・日の入 4:47 / 18:49 >


待ちに待った週末、そして天気も良し。

当然釣りに行くのだが、まだ注文した竿が届かない。
投げ釣りセットデビューは、見送ることに。
揃ったら、根がかりの少ない水の綺麗な場所でしようと思っている。

世間の学校が夏休みなので、土日の伊豆混雑を避けることにした。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

サクッとサビキで晩酌肴を釣って帰ろうと目論み、本牧海つり施設へ。

今日の夕飯のおかずは、カタクチイワシの唐揚げが脳内で完成済み。

夏休み中なので、いつもより早く出発し到着、入場してみれば沖桟橋の左から2番目に入れた。
(開門時に入ったことがある人は、今回私がどれだけ早く行ったがご理解いただけると思う)

開始早々の様子はこんな感じ、ρ(´ー`) コレ
keshiki1.jpg


のんびりと構えていたが、周りも私の竿も沈黙。
chinmoku.jpg

今日はサビキのみの道具しか持ってこなかった。
投げ釣りはお祭りしまくるのは分かっていたのだが・・・、周りでたまに釣り上げる人は投げ(ちょい投げ)の人ばかり(でも魚よりシャコ釣る人のほうが多い感じ)。
ちょっと後悔。


そんな思いとは裏腹に、休み中の土日の好天にしてはかなり空いている。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

なんのアタリもなく11時を迎えた。

いつもはこんな外道が釣れたとか、こんな大きさのが釣れたとかあるのだが、今日は無いの。
本当に何もない、針に生命体が一回も掛からず、当たらずだったの。

トリックサビキとカゴサビキの2本使いで、何も掛からなかったのは本当に初めてなの。
ちなみにサビキで魚釣り上げた人見たのは2人だけ、計イワシ3匹だけ)

ボーズでもいつもは「海見れた~」・「釣り行けただけでも癒される~」などと余裕のありそうなコメントをしていたが(いつもはホントに余裕あるんだぞ)、今回はちょっとというか、かなり凹んだ。

だから今日の釣りレポはこれでおしまい。

<今日の釣果>

 だから無しだよ・・・。


施設内で追加購入した粗悪なアミこませ(国産では無い様で色々な生物が混じってた、ギンポ幼魚・タチウオ幼魚・不明な切り身)の残骸と自身の顔と首と腕と足の日焼けが虚しい。

新道具、一切持ってこなくて本当に良かった・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の晩酌の肴も今日のメインディッシュも無いので、以下はタダのおっさんの晩酌。
肴写真?
スーパー購入品だから無しね。


まずはやや強めの日焼けとほんの少しの苛立ちをρ(´ー`)コレで冷ます。

コロナwithカットレモン。
corona.jpg
爽やかな香りが良いですね。喉の渇きも癒されます。


次はρ(´ー`)コレ、銀河高原ビール
ginga.jpg
小麦の甘い香りと生きた酵母が荒んだ心を癒してくれます。


今回は三浦も良いかなと思ってた、でも投げ釣りだと根掛かりもそこそこあるので本牧にしたのだが・・・。

いや~悔しすぎ、侮りすぎ。
いずれにせよ次はきっちりリベンジするぜよ(^^)v
(竿、次回までには来てくれるといいんだけど)



nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 28

ryang

本牧ですか。ずいぶん久しぶりですね(^^
渋かったようで...(^^; 
夏休みに突入してから本牧もけっこうバクチじゃないですか?
確保した場所、相当早く到着したのであろう、とわかりました!

次回、新しい竿での釣果に期待ですね(^^
by ryang (2012-07-28 20:06) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

いつもは多少なりの敗北は気にしないのですが、今回は完膚なきまでやられました(><)

本牧、当たり外れが大きいです、仰るとおりバクチ性ありますね。
ものすごく早く行ったのに・・・。
伊豆の夏休み中(学生の)って、混雑具合ってどんなもんなんでしょうね・・・。
by LoveBeer (2012-07-28 20:37) 

トックリヤシ

魚屋さんには寄らずに帰られたわけですネ・・・
    ・・・なんて大変な失礼をお許しくださいませ w(v_v)w

by トックリヤシ (2012-07-28 21:00) 

LoveBeer

トックリヤシさん、こんばんは(^^)

いやぁ、魚屋さん寄って行きたかったんですが、横浜は知らないんです。
 (私の記憶によりますが少ないように思います)

伊豆ならアオリイカ、三浦ならマグロ系、必ず買ってましたよ(^^)

お昼ご飯はすき家で中盛りでした・・・(><)

by LoveBeer (2012-07-28 21:42) 

kiyo

私なんてBOSEの方が多いのでは(恥笑)

コロナとレモンがしゃれてますねー。
美味しそう(・∀・)
by kiyo (2012-07-28 21:50) 

LoveBeer

kiyoさん、こんばんは(^^)

私もボーズ多々ありますが、アタリも外道もナシってのは辛いです(><)

コロナ、夏は良いですね。
本当はライムが良かったのですが、売ってなかったので妥協しました。
レモンもすっきりで良いですよ。
by LoveBeer (2012-07-28 22:13) 

hatumi30331

残念でしたね。
また次があります!!^^

銀河高原ビール飲んだことあります!
高山に行った時・・・
すごく美味しそうに撮れてます!
見てると飲みたくなりますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-28 22:31) 

マキイチ

僕も28日はボーズでした。そういえば、その前の週も…
よ~く考えたら4回連続ボーズでした…(;O;)
by マキイチ (2012-07-29 01:16) 

青竹

いつも投げ釣りばかりでサビキは経験ありません。
魚も夏ばてして食欲が無かったのかもしれませんね。
by 青竹 (2012-07-29 09:02) 

LoveBeer

hatumi30331さん、おはようございます(^^)

ありがとうございます、次頑張ります(^^)

銀河高原ビール、美味しいですよね。
白ビール系(小麦)は香りが良くて大好きなんです。

by LoveBeer (2012-07-29 10:20) 

LoveBeer

マキイチさん、おはようございます(^^)

昨日は全国的に渋かったんでしょうか・・・。
私の場合、サビキでボーズなんで、驚きでした。

次回、頑張りましょうね(^^)
by LoveBeer (2012-07-29 10:22) 

LoveBeer

青竹さん、おはようございます(^^)

私も普段は投げ釣りメインなんですが、たまにサビキでのんびり釣りしたりします。
次はボーズ逃れるよう、頑張ります。
by LoveBeer (2012-07-29 10:25) 

rtfk

むむむ~それは残念でしたね。。。
私も来月は投げ釣りに行く予定です☆

by rtfk (2012-07-29 10:43) 

taharas

釣り、良いですね!
私は明日30日、釣り仲間7人で海上釣り掘りへ、
鯛、シマアジ、イサキを釣りに行きます・・・・
釣り掘りを1枡貸切って釣り仲間とワイワイガヤガヤ
釣り放題ですが・・・・
鯛は釣れるがシマアジやイサキはタナを合せないと
中々釣れない、釣堀りの魚も多少すれてるから
by taharas (2012-07-29 15:17) 

keykun

こんばんは。^^
長潮と言えば~充分な言い訳の材料です。その上濁り潮。
条件が悪すぎでしたね。。;
次回に期待します。^^)v
by keykun (2012-07-29 18:47) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

本当に残念でした(><)

投げ釣りですか、良いですね。
何狙いなんでしょ、シロギスですか?。
たくさん釣れると良いですね、期待してますよ~。
by LoveBeer (2012-07-29 19:46) 

LoveBeer

taharasさん、こんばんは(^^)

海上釣堀、良いですね~。
一度行ってみたいと思っていたのですが、未だ実現してません。
鯛・シマアジ・イサキ、どれも釣り味も食味も良いので楽しみですね。

釣果レボ、聞きたいです。
by LoveBeer (2012-07-29 19:50) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

確かに潮目も悪くいつも以上に濁り(海に輝きがなかった)もあって、条件が良くなかったのですが、まさかのトリックサビキで完全なボウ・・・でした。
次は気持ちを切り替えて、いつもは堤防からなのでサーフで投げ釣りでもできたらな~と妄想してます。
by LoveBeer (2012-07-29 19:53) 

evergreen

東伊豆あたりを通過するときに、
LoveBeerさんが来てるかもしれないと話していたのですが、
本牧でしたか。
by evergreen (2012-07-30 10:23) 

okimasa

私も水温の関係か、たまに魚が居ないのか?と
思う事があります。
自然相手ですからのんびりとした時間も良いですよね。
ちょっと悔しいですが・・・^_^;
次回は爆釣を期待しましょうねっ。
by okimasa (2012-07-30 10:52) 

トッチー

・7/28(土)は外房方面でも、サビキに何もかかっていませんでしたよ。
潮が悪かったんですかね~ぇ…。たまにワームで小サイズのカマスが
釣れてましたけど・・・
by トッチー (2012-07-30 12:54) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

伊豆下田日帰り、お疲れさまです。
下田日帰りなんて、すごいですね。

私は本牧で撃沈してました。
やっぱり伊豆は良いですね(^^)
by LoveBeer (2012-07-30 19:49) 

LoveBeer

okimasaさん、こんばんは(^^)

のんびり海を眺めて過ごすことはできました。
でも1匹ぐらいは・・・と思ってしまいます。

仰るとおり、たまにまったく生命反応を感じない時があります。
また次、頑張ります。
by LoveBeer (2012-07-30 19:53) 

LoveBeer

トッチーさん、こんばんは(^^)

外房も今ひとつでしたか(^^;)
ちょっと安心しました。

今度潮目の良い時に再チャレンジします。
by LoveBeer (2012-07-30 19:55) 

ディブ松本

好ポイントなのにダメでしたか 
サッパも出ないとすると潮が澄んでいたのでしょうか
私はこれから三崎に出陣します。
by ディブ松本 (2012-08-01 21:22) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

潮はいつもと同じくらいの濁りでした、ただ潮ノ動きは鈍かったです。
三崎ですか、好釣果期待してます(^^)
by LoveBeer (2012-08-02 01:18) 

ふぢたしょうこ

夏休みは伊豆方面て混むんですね~
友人が住んでるので行ってみたいな~と思っていたのですが
by ふぢたしょうこ (2012-08-02 10:26) 

LoveBeer

ふぢたしょうこさん、こんばんは(^^)

観光地&海水浴シーズンですので、混雑はするようです。
早く行って早めに引き上げれば、多少混雑回避できるかもです。
伊豆行きたくてうずうずしてます。
by LoveBeer (2012-08-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。