SSブログ

とらふぐコースで新年会 & パソコン買っちゃった(><) [おでかけ]

2012年1月 14日(土)

<天気: 晴れ>

新年会に行ってきた。

会社からの補助(福利厚生の一環)もあったので、ちょっとリッチにしてみた。
といっても、私は幹事では無いのだが、横から口だけ挟んでみたりした。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

場所は町田で料理は河豚のコースにした。
個人の負担は宴会場までの交通費のみ(^^)

多い人数での飲み会なので、またもや写真は撮れず。

なので、お店のHPの写真を拝借。
P014533602_480.jpg
実際の料理と写真はほぼ同じでした。
拝借したのでお店の名前も載せとかないとダメだよね。
「暖」ってお店です。

河豚は呑み屋さんで単品で注文したことはあるが、コースは初めて。

料理の内容は ρ( ̄∇ ̄o) コレ

【前 菜】 ふぐと蟹の煮こごり
      ふぐ寿司
      ふぐの茶碗蒸し
【刺 身】 とらふぐ薄造り ふぐ皮刺 薬味一式
【焼物替】 マトウダイと河豚の焼き物 
【 鍋 】 とらふぐちり鍋
【食 事】 雑炊 香の物
【水菓子】 杏仁豆腐

ちょっと量が多すぎて、食べるのが大変だった。
お酒も飲み放題なのだが、日本酒でも焼酎でもエビス生ビールでも
どれを飲んでも良いので非常に良心的だった。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

とらふぐの刺身は旨いのだが、量が多すぎてチョット飽きてしまった。
途中、鍋が出てきたのでしゃぶしゃぶにして食べたりした。

贅沢は言ってはいけないがふぐ尽くしではなく、やはり海鮮盛り合わせのほうが私は好きかも・・・。

今度は本場で是非いただいてみたいものだ。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

1月 22日(日)

<天気: 曇り>

長い冬休みボケ(1/8まで休みだった)もようやく解消してきた。

私のPC、昨年末に長年(10年以上)使っていたモニタ(ダイアモンドトロン19インチ)が壊れてしまった。
親には私のお古のPCをあげていたのだが、そのノートパソコンも非常に低スペックなのでそろそろ引退か。

ってことで、私のPCを買い替えて今の物を親に進呈することにした。
現状の私のPCはDELLのDIMENSION 9100、もう6年くらい使用しているが当時HIスペックな構成にしていたのでまだまだ十分使える。

今度のPCはDELLかHP(ヒューレットパッカート)か迷ったが、好みの構成がDELLにあったのでまたまたDELLにした。

1/10に入金し1/20着の予定だった・・・が、調達が遅れている部品が有るとのことで、2/3納期になってしまった。
タイの洪水の影響だろうか?
今週末、セットアップしようと楽しみにしてたのに(関連部品も結構用意してたのに)。

今度のPCは、XPS 8300にした。

今の私のパソコン使用状況からすると明らかに過剰スペックだ(><)、はっきり言ってここまで必要ない。
・・・だけど、なんだか欲しくなっちゃうんですよね。

主な構成は ρ(´ー`) コレ

 CPU      :インテル[レジスタードトレードマーク] Core[トレードマーク] i7-2600 (3.4GHz, 8MBキャッシュ)
 メモリ    :16GB (4GBx4) DDR3 SDRAM 1333MHz
 ハードディスク:1TB
 グラフィック :AMD Radeon[トレードマーク] HD 6870 1GB (DVIx2/HDMI/mDPx2)
 サウンドカード:Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium
 モニタ    :デル ST2420L 24インチ フル HD ワイドモニタ
 光学ドライブ :DVDスーパーマルチドライブ
 アクセサリ  :USB 3.0
 スピーカー  :デル5.1ch ステレオスピーカー(今のものを流用)

xps-8300-design1-jp.jpg
   *DELLさん、写真お借りします。

光学ドライブはブルーレイにしようか考えたが、動画編集するわけでも無いしPCでテレビ録画する予定もないのでDVDにした。

結構ハイスペックな構成を選べるのに、ハードディスクだけは何故かSSDの選択肢が無かった。

しばらくこのまま使って、そのうち気が向いたら自分でSSDに換装してみようかな。
何せ静粛性が素晴しく、しかも爆速になるって話だから・・・。


釣り竿&リール買う前にPC買っちゃったよ・・・(><)

でも早く来ないかなー(^^)





nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 20

song4u

PCのスペックは必要なレベルよりも上であることが重要です。
なぜならば、世の中はレベルの低いアプリケーションに溢れており、
ハードも相対的に安いからです。保険みたいなものですね。
そういう意味で、非常に適切なチョイスをされたのではないか、と。^^

PS:
とらふぐ食いたーい!
何なら薄造りと皮刺だけでも。(爆)
by song4u (2012-01-22 14:05) 

LoveBeer

song4uさん、こんにちは(^^)

仰るとおりですね。
後で後悔するより良いですからね。
久しぶりのPC購入なのでかなり構成は迷いました。

とらふぐ、私は皮刺しの方が好きです
by LoveBeer (2012-01-22 14:18) 

ディブ松本

うらやましいな~ 家はPen4のジャンク品で
dellの4600cとhpのnx9010でがんばっています
グラフィックカード凄いの挿していますねマルチモニターもよろしいですね。
by ディブ松本 (2012-01-22 23:37) 

マイン

とらふぐとか、本当食べたいです。
良いですねー新年会!!!
by マイン (2012-01-23 05:13) 

matsui

新しいPC楽しみですね。
スペックも凄い。このメモリー構成だと64ビットOSですね。
もし32ビットから64ビットOSに切り替えだと中にはバージョンが古くて対応していなくて動かないソフトもあるかもしれませんね。
でもバージョンアップで対応できると思います。
by matsui (2012-01-23 07:30) 

evergreen

ウチのモニターは、左右に縦の青線が出ています(^^;
ハードが変わっても、基本は同じ環境を使い続けているので、
IEを開くだけで固まることがあり、イライラしていましたが、
iPadを買ってからは、これで十分という感じです。

それでもそろそろ限界(環境が)なのですが、
家で使うのは安いノートで十分かなと、プロにあるまじき体たらくです(^^;
by evergreen (2012-01-23 10:04) 

keykun

こんにちは。^^
とらふぐ~定番ですね・・。^^
i7~定番ですよね・・。^^
釣り竿・リールの前に~
小さな誘惑~大きな後悔?準備が急がれますね。 ^^)v
by keykun (2012-01-23 11:49) 

空楽

ふぐ・・・
ああ~~  食べた~い!!
by 空楽 (2012-01-23 12:59) 

rtfk

おニューのPC 楽しみですね~(^w^)

by rtfk (2012-01-23 16:58) 

ryang

フグ、淡白ですからね。橙を絞って食べるのが好きです。

パソコン、私もソニータイマーがキて壊れました。
今は専ら相方さんのノートを借りています。
買わないといけないのだけど次々出てくるので
どれがいいのか良く分からず、結局のらりくらりしています(^^;

by ryang (2012-01-23 19:30) 

美美

私も息子のお下がりでしたが、
あまりにトラブルが増えて直して、直して~と
口うるさくしたら、新しいのが届きました^^v
by 美美 (2012-01-23 19:38) 

LoveBeer

ディブ松本さん、こんばんは(^^)

PC購入久しぶりなのでチョットワクワクしてます。
昔のPC(今のその前)のPC(Pen3)が眠っているのですが、先日起動したら動きました。
でもDirectX のバージョンが古いせい?か、ブラウザがすぐ固まってしまいました。
でも動くことは確認できたので、チョコチョコ弄ってみようかと思ってます。
by LoveBeer (2012-01-23 20:52) 

LoveBeer

マインさん、こんばんは(^^)

とらふぐのコースは私も初めてで、堪能できました。
サッパリしているのでヘルシーかもです。
私はもっぱら呑み助なので今度食べる機会があったら、刺身とか皮とかをツマミでいただいてみようと思ってます。
by LoveBeer (2012-01-23 20:55) 

LoveBeer

matsuiさん、こんばんは(^^)

OSは64bitです、Win7は初めてなのでかなり戸惑いそうな予感です。
ソフト関係はどれが使えて、どれかダメか想像できてません。

とにかく早く触ってみたいです(><)
by LoveBeer (2012-01-23 21:01) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

私のモニタも数年前から4角が変色(発色が)してたのですが、気に入っていたのでずっと使ってました。
が、ついに映らなくなってしまったのです。
釣り道具も買う予定なので、散財しすぎかなとちょっと反省してます(><)
by LoveBeer (2012-01-23 21:06) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

CPUは選択できずi7のみでしたが、どんなポテンシャルなのか楽しみです。

竿&リールも購入予定なのですが、冬季なので多くは釣行しないので急がないつもりではいます。
でもお店で手に取ると欲しくなっちゃうんですよね(^^)
by LoveBeer (2012-01-23 21:11) 

LoveBeer

空楽さん、こんばんは(^^)

ふぐ、美味しかったですよ~。
今度、ねこちゃんたちの特別な時のご褒美にいかがですか(^^)
by LoveBeer (2012-01-23 21:15) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

今日もDELLのオーダーサービスで確認したら2月3日着でした。
待ち遠しい・・・です。
by LoveBeer (2012-01-23 21:16) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

PCは新しいのが次々出てくるので、欲しくなった時が買い時でしょうか。
DELLとかでもノートなら4万円位からありますね。
昔のPC9801なんて30万位していたので、驚くくらい安くなりました。
by LoveBeer (2012-01-23 21:26) 

LoveBeer

美美さん、こんばんは(^^)

私の親PCはノート(モニタ15インチ)で、キーボードが使いにくい&画面が小さいとのことだったので、外付けキーボード&17インチ液晶モニタを繋いでました(まあ余り物のパーツでしたが)。
今回私のモニタが壊れたので、親用17インチモニタを暫定で使用(没収)しており、そのため「画面が小さくて見にくい」と頻繁に言われるので・・・PC買っちゃいました(><)
by LoveBeer (2012-01-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。