SSブログ

東伊豆、Vol.16 いつも通りのノンビリ釣行、そろそろ釣れるんじゃね? [     ├ 東伊豆]

2011年7月 1日(金)


<天気: 曇り時々晴れ 微風  潮:大潮 透け潮>

7月突入、毎日暑い暑い。

猛暑日でも会社の事務所、エアコン入ってないのだ。
・・・、正確に言うとエアコン壊れてるのだ。

昼過ぎは35℃近くになる、仕事の効率が上がらない。
パソコンのキーボードも汗だらけ。
まあ、こんな節電方法もあるのだと最初は思ったが、無理。
修理を待つしかない。

今週から3ヶ月間、輪番休暇の始まり。
木金休みとなるのだ。

木曜日(30日)は会社の野暮イベントで出勤。

なので仕方が無く金曜日に釣りに行くことに、平日は嬉しい!!

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

もともと本牧へ初心者の方と行く予定にしていたが、都合によりいつも通り独り釣行となった。

天気も良さそう、ならば本牧じゃなくて伊豆でいいんじゃない?ってことでいつもの所へ。

なんだか思った以上に順調に移動が出来たので、4時着予定が3時半着に。

しか~し、1番ではなかった。
おはようございますと挨拶を交し、すぐ隣をキープ。
この方、私のお気に入りポイントに寸分の狂いも無くいらっしゃった。

ブッコミ系の釣りかなと思っていたのだが、弓角をやっているようだ。
それと投げサビキ。

この時期のこの釣り場では珍しい釣りだが、逆に何が釣れるのか興味があった。
(結局小さいサバしか釣れていなかったような・・・)

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日の潮周りは3時半過ぎ満潮の大潮。

日の出が4時半、日の出直後が勝負時だ。
今日もブッコミ仕掛けと投げ引き釣りの2本仕立てで挑む。

まずはブッコミ仕掛けを投入し、すばやく投げ釣りを開始。

1投目は空振り、間髪入れず2投目、すると超小気味の良い強い当り。

これでした ρ( ̄∇ ̄o)
shirogisu1.jpg
釣り上げて手の平で大体の大きさを確認すると21・22cmくらいだ。
私にとって十分な良型だが、当りからすると25cm前後はあるかと思ったくらいの強い当りだった。

これはシロギスの「ハンターチャンス」だと感じ、大慌てで手返し。

またもや同じ距離で強烈な当り~、またもや20cm位。

ふふんっ、もっと居るんじゃねщ( ̄∀ ̄)ш 。
もう一回同じ場所へ。

・・・、居た (ノ゜⊿゜)。
また20cm位。

どうしたんだ、今日の俺。

じゃぁ・・・、もう一回。

居た(・_・)、超デカい当り。
巻き始めたら直ぐに「ブツッ」って切れた感触。

3本針の2本がブッツリ切れてる、確実にサメとかエイとかじゃなく魚の当りだった。
でっかいマゴチとかそんなところだろうか。残念(><)

その後は、サイズが小さいのが30分位の間に2匹。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

もしかして今日の夕飯はシロギス祭り?

などと思っていると、目の前に漁船が刺し網を回収しに来た。

タイミング悪いなぁと思いつつ待つ。

その後は鳴かず飛ばず。

今日釣りに来る前から、夜明け直後が勝負と思っていた。
それが見事に的中。

多少外道が遊んでくれる程度。

初めて釣った、なんだこれ?
kuroishimochi.jpg
調べた結果、クロイシモチ。結構良い当りでした。

その後は真ダコ。
小さすぎ、小さかろうが大きかろうが禁漁区なのでリリース。


終了間際、お情けでトラギスが釣れた。


今日はもう夕方じゃないと時合来そうに無いので、早々に撤収。


そう言えば、今日もブッコミ竿は沈黙を守り続けていた。
マゴチ、カモ~ン。

<釣果>

 ・シロギス     (15~21cm)  : 5匹
 ・トラギス     (15cm)   : 1匹
 ・クロイシモチ   (13cm)    : 1匹(リリース)
 ・真ダコ      (チビ)    : 1匹(リリース)

chouka.jpg


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日は一応夕飯位にはなるか・・・、ちょっと少なめだけど。


いつも通りの酒の肴。

お造り ρ(´ー`) コレ
sirogisu-sashimi.jpg
なんだか雑な仕上がりです。

それといつもの骨煎餅(写真誤って消しちゃった)。


でもって、今日は贅沢に。

ハートランドビール。
(これも消しちゃった)

今日はいつもと違うようなものにしようと思った(毬寿司初チャレンジとか)が、喉が渇いてしょうがなかったのでスピード優先に。


「いつもと一緒じゃん」、痛いほど伝わってきます。

でも、いつも通りのルーチンも結構快感な物なので(^^;)

残りのシロギスは定番の天麩羅に、天麩羅旨いねぇヾ(@⌒¬⌒@)ノ

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日はAM11時には撤収してしまった。

さすがに暑くて、潮が動き出すまで待ち切れなった。

次は・・・本牧?かな?



nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

keykun

こんばんは。^^
キスを持っていく奴の正体が気にナリマス・・。^^
其の後にはキスのあたりも無くなるし・・。^^;
パールピンクの魚たいが素晴しいです。^^)v
by keykun (2011-07-01 21:03) 

ばん

満足が出来た?のでは~。
今月は葉山~三崎辺りにと思っていますが?。
by ばん (2011-07-01 21:44) 

evergreen

多分私が行った事がある場所だと思うのですが、
LoveBeerさんのポイントが気になります(^^)
私は右側狙いなんですよ。
by evergreen (2011-07-01 23:56) 

LoveBeer

keykunさん、おはようございます(^^)

仕掛けをブッツリ簡単に切られたので、歯の鋭いフィッシュイーター系かなと思っております。
姿を見ていないだけに大きかったんだろうと妄想してます。
by LoveBeer (2011-07-02 06:25) 

LoveBeer

ばんさん、おはようございます(^^)

早朝は大満足できました。が、後半はちょっと寂しかったですね(><)

伊豆は海水浴シーズンに入るので、夏場は少し行くのを躊躇います。
三崎近辺も良いかもしれないですね。
by LoveBeer (2011-07-02 06:27) 

LoveBeer

evergreenさん、おはようございます(^^)

いつも行く場所なので場所は書いていないですが、evergreenさんも当然ご存知の場所で、ご想像の通りの所です(^^)。

釣り座の奥側から3つ目のベンチから水平線を垂直に見て、左に20度位視線をやると、6色くらいの距離に丸いブイが浮いています。
そのブイ目掛けてブイ付近まで投げると、シロギスの釣れる可能性が高いように感じます。ブイ近くまで投げられれば問題ないです。
地元氏にシロギスのポイントを聞くと皆そう教えてくれます。
ちなみに昨日の大き目の3匹は全て4色、小さいのは3色です。
前回は5色でした。

ブイを目掛けて投げられれば場所は問われませんが、あまりにひどい斜投はできないので、おのずとポイントは限られます。

近距離であればもっと手前側の左側で水平線に平行に投げるのも良いようです(ここはいつも同じおじさんがシロギス狙ってます)。

右側の船道はシロギスも釣れますが、外道が多いようです。
ヒメジとかメゴチとかトラギスとか。ただ、カワハギ狙うなら船道のちょっと奥側の根の付近に投げると良いみたいです。

私の感覚と地元氏の話によるものですので、参考程度に聞き流してください。
今年は昨年に比べ、シロギスがそこそこ釣れています。
型も良いみたいです。
長文、失礼でした。
by LoveBeer (2011-07-02 07:06) 

rtfk

おはようございます^^)
釣れたばかりのキスの魚体は美しいですね~!
惚れ惚れします・・・っていうか自分が釣りに行きたい!!
今月は行きます(決意)
by rtfk (2011-07-02 11:09) 

海を渡る

こんにちは。
平日の釣りはいいですね。
釣り場も空いているんでしょうね。
by 海を渡る (2011-07-02 16:20) 

ryang

こんばんは(^^
ナイス釣果でしたねー。ここの地元師はみなさん親切ですよね。
水がキレイだからかなー。ギスギスしてないし、雰囲気良いので好きです。
by ryang (2011-07-02 21:02) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)
アイコン、バクにイメチェンですね(・ω・)b

魚はどれも釣れたては輝きが有り綺麗ですよね。

家族とかに綺麗な様を見せたいのですが、家に帰った頃には輝きも無くなり、あれ~って感じです。

でもシロギスは他の魚に比べて、家に帰っても結構美しいですよね(^^)
by LoveBeer (2011-07-02 21:44) 

LoveBeer

海を渡るさん、こんばんは(^^)

平日釣行は止められません、3ヶ月間は堪能します。
人が少ないのがやっぱり良いですよね。

今回の場所はガラガラって訳ではなく8割程度の入りでした。
シルバー世帯の社交場になっているようで、なんだかノンビリいい雰囲気なんです。
by LoveBeer (2011-07-02 21:46) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

「ギスギスしてない」 ← これナイス表現ですね、ピッタリです。
みんな気持ちにゆとりと優しさがあって、良い感じですよね。
実は当日、よく見かける方(でもあんまり話したこと無い)から、天秤錘2個貰っちゃいました(たぶん回収品だけど)。妙に嬉しかったです。

どっかの海釣り公園とかだと、「俺常連だぜ」みたいのが居たりするし。
シロギスは恵まれた釣果でした。
あとは・・・マゴチ釣りたいんです(><)
by LoveBeer (2011-07-02 21:52) 

kou

超デカい当り、気になりますね。
こっちでは歯が鋭いサワラによく噛み切られることがあります。
なので、サワラを狙うときは太刀魚用のワイヤーハリスを使いました。

キスのお造り、いいな~
by kou (2011-07-03 09:51) 

evergreen

ポイントは釣り人のトップシークレットなのに、
こんなに詳しく書いていただけるとは思いませんでした。
申し訳ない事をしてしまったたかと少し反省しています。

私は、その船道狙いです(^^;
ここは、冬が多いということもありあますが。
右側の岬の先端方向を狙いますね。
ただキスの実績はあまりありません。
チャリコやシマダイが多いです。

地元師からは、「島方向がいいよ」と聞いた事がありますが、
同じ方向でしょうか。
ただ私は実績がありません。
まあ、冬だった事もありますが。

キスは右側の岬の方もいいらしいですね。
それと、左の岬の先の岩との間の水路のようなところは、
ボート釣りのオオキスポイントらしいです。


by evergreen (2011-07-03 18:33) 

LoveBeer

kouさん、こんばんは(^^)

逃げた魚は大きい、と私は信じて巨マゴチだと思ってます(^^)
前回、6号ハリスをプッツリアッサリやられた時は、ウツボだと観念しました。

キス美味しいです、でもいつも同じ釣り方なので同じ魚が続きます。
次はちょっといつもと違う釣りしてみようかと思ってます・・・が、いざとなったらいつも通りの釣りかもしれません。
by LoveBeer (2011-07-03 20:04) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

ポイントについては特に気になさらないでください。
私の説明で「ここだ」って解る人は、何度も通った人で無いと解らないはずですので(^^)
それに地元氏が親切なので教えてくれますしね。
シロギスは左側の島方向が有利かと思います、私もそうしてます。
船道寄りだと針掛りする魚の数は上がる気がしますが、バラエティーに富んでますね。船道側はほとんどシロギス釣れてませんが、1匹だけ25cmが釣れたことが有ります。
by LoveBeer (2011-07-03 20:15) 

天災かずおやじ

niceありがとうございました。
型の良いキス釣れてますね。 羨ましい
私は釣りに行けなくて 錘ばかり投げてます。
by 天災かずおやじ (2011-07-03 21:23) 

Huck_Finn

こんにちは。
クロイシモチはリリースですか?
おいしくないのかな?
見た目は良くないですけどね。

by Huck_Finn (2011-07-03 23:29) 

LoveBeer

天災かずおやじさん、こんばんは(^^)

投げ練、凄いですね。

私の投げ方は適当なんで、なかなか真っ直ぐ飛びません(><)

今後もよろしくお願いします。
by LoveBeer (2011-07-04 22:56) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは(^^)

クロイシモチですが、私的には初物でした。
食いしん坊の私でも、未知の生物を戴く度胸は有りませんでした(><)

図鑑等々で調べたんですが、食べられないor食べられる、どちらも明記されてませんでした。
不味くはなさそうですが・・・、唐揚ならOKかも?


by LoveBeer (2011-07-04 23:02) 

かわばち

たまにはこのサイズのキスを100匹程度でいいから釣ってみたいです。
by かわばち (2011-07-05 14:02) 

LoveBeer

かわばちさん、こんばんは(^^)

ははは(^^)
私もこんなの100匹釣りた~いぃ。

リアルな話、10匹釣れたら舞い上がるかも。
by LoveBeer (2011-07-05 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。