SSブログ

夕飯作り、代打σ(^ε^) [晩酌&肴・おうちごはん]

2011年2月 12日(土)

<天気: 晴れ >

代打、σ(^ε^) オレ(土日のみ)。

ぎっくり腰でダウンした家族の代わりに、食事を作らねば。

釣り獲物と晩酌の料理はマメにするのだが、単純な夕飯作りは久しぶり。
 (土日に家に居るときのお昼御飯は私の係)

最近、酒ブログ・良く言うと食べ物ブログみたいになってきた。

寒い&花粉シーズンは家に篭りがちに・・・。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

買出し。
結構楽しいのだ、スーパーには頻繁に行くのだ。

近くのスーパーへ行くとでっかい鯵が売っていた。いやぁ、デカイ(35cmはあるね)。

ρ(・・。) コレ、2尾 釣って買ってきた。@200えん、安いぃ。
12-真鯵.JPG

ちょっと刺身でビールの肴にしようと思ったけど、内臓処理してみると刺身は止めた方がいいかなぁって感じの臓物だったので中止。

アジフライしよ。フライなんて超久しぶり。

ブログのネタに「デカイまま普通のアジフライみたいに2枚に揚げたろかなぁ」と悪戯心が芽生えたがグッとこらえて大人的に小さく切った。
脂のってるねぇ、もうちょっと鮮度が良かったら、刺身で◎なんだけどなぁ。
ρ(´ー`) コレ、身が厚くて旨そ(⌒¬⌒*) でもピンボケ・・。
12-鯵切り身.jpg

衣を付けて揚げるだけの状態にしておいて、私にとってもっとも重要な肴作り。

3枚卸しの中骨を骨煎餅にするのだ。骨もゴツイので中骨の太いところと端っこを分けて揚げてみた。

大好きなギネスビールと骨煎餅。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
12-骨煎餅.jpg
中骨の太い箇所は流石に固く、3度揚げしてようやく完了。

ちょっと塩味付け濃い目だったけど美味しい。


で、主役のアジフライ。
12-鯵フライ.jpg

私にしてはまあまあの出来かな。

昨年末にオールメタルのIHクッキングヒーターにしたんですが、これが優れもの。
揚げ物って油の温度調整を気にしなければならないけど、自動調整してくれるので安定した揚げ物が可能。
私って揚げ物じょうずって気分にさせてくれます。魚焼もタイマー設定で上手にできます。

あ、当然弱点はありますよ。
炎が無いのでフライパンとか煽るとその間は加熱されません、接触が必須です。
チャーハン系はコツが必要。
金属の種類によって火力が大きく違う、オールメタルはアルミもOKだけど火力は弱い。
底がフラットじゃないと火力が弱いっす。

当然こんなに食べきれるわけも無く、翌日の昼ご飯へ(これは計画通りだよ)。

翌日は玉葱としめじ炒めて出汁(醤油味)で煮込んで、アジフライを半分に切ったのを入れて、仕上げに玉子でとじていただきましたとさ。

3人前×2食分で500円位、おぉなんて経済的。


◇    ◇    ◇    ◇    ◇

2月 18日(土)

<天気: 晴れ >

まーだ ぎっくり腰が完治しない家族の代わりに、代打σ(^ε^) オレ(土日のみ)。

いやー、世の中の毎日食事を作っている主婦の方々、尊敬します。
夕飯作りって大変です(^-^;  しかも毎日とは頭が下がります。
今日の献立なんにしよう・・・。

◇    ◇    ◇    ◇    ◇

今日はちょっと楽をしたかったので、特売のびんちょう鮪刺身に決定。

夕方早い時間に風呂入って、まずは大事な今日の晩酌&肴から。

頂いたシュウマイの残りと買ってきたカボチャ煮。
今日のビールはハートランドbyキリン。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
18-肴.jpg
このカボチャ旨いんだよ、どうやったらこんなにホクホクに煮れるのかな?

一杯引っ掛けたら、夕飯作り。
飲みながら準備するのって結構楽しい、私が主婦だったらキッチンドランカーになってたかも。

今日の献立は・・・
 ・びんちょう鮪の刺身(ツマたくさん)
 ・なめこと浅葱の味噌汁
 ・白菜と白ネギとシラスの牡蠣油炒め物
 ・カボチャ煮(購入惣菜)
って感じ。

ビール片手にシャコシャコ大根と人参削って刺身のツマ作り。

味噌汁の出汁とって、白菜切って準備完了。

そうそう、刺身包丁ゲットした(実は持ってなかった)。
なんだか最近カタログギフトを会社から良く貰うので(何タラ記念とかで)、刺身包丁を貰ったのだ(5000円相当の物らしい)。
ρ(´ー`) コレ
18-刺身包丁.jpg
良く切れるけど、テレビで料理人の刺身捌きを見るけど、あんなにさっくりとは行かない。
道具の問題よりも、腕に問題があるようだ。精進せねば。

で、↓。びんちょう鮪刺し身。これで500円、家ではこのくらいで3人前ちょうどの量なのでリーズナブル。
18-びんちょう鮪.jpg
ツマたくさん、大葉大好き。
汚い切り口は下にして少しでも綺麗に見せる(私結構ズルイアルヨ、ホント)。


美味しくいただけました。


明日は・・・クリームシチューかカレーにでもしよかな、簡単だし・・・。
今日売っていたウマズラハギも旨そうだったなぁ、明日考えよ。
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

ryang

こんばんは(^^
経済的でかつおいしそうなご飯ですね(^^
刺身包丁、うらやましいです。そういえば私も良いカタログギフト
あったのに、包丁など思いつかずにハムなどもらってしまいました・・・シマッタ。
by ryang (2011-02-19 22:37) 

evergreen

仕事から帰ってくると廃人になっている彼女がおりますので、夕飯&昼の弁当のおかずは私の担当なんですよ。
毎日のことだと本当に悩みますよね。

私は先日アルミの揚げ鍋を買いまして、これが優れもので、
上手く揚がるうえに、油酔いもしません。
でも私の場合、体重管理の面から揚げ物は控えないと(^^;
by evergreen (2011-02-20 00:16) 

rtfk

おはようございます^^)
週末のキッチンでの飲みながらのオトコ料理・・・いいですよね~
私もよくやります。。。メニューは何でも飲みながらノンビリ作るのが
いいですね~^^)
by rtfk (2011-02-20 09:39) 

Huck_Finn

なんだかんだ言って、楽しんでるじゃないですか!
でも、いいですね。
アジフライ美味しそうです。
しかし、スーパーで買った魚を、メジャーで測ってる人は初めてみましたわ。(笑
by Huck_Finn (2011-02-20 13:35) 

LoveBeer

ryangさん、こんばんは(^^)

実はもう一個カタログギフト残ってるんです。
こちらは15000円相当らしい、何を貰うか思案中です。
カタログの中にルアーロッドもあったのでちょっと気になってます。



by LoveBeer (2011-02-20 17:33) 

LoveBeer

evergreenさん、こんばんは(^^)

おお素晴しい、毎日料理されてるんですね。
廃人になるほど一生懸命働いてるのですね、彼女。

いつも手抜きの仕事をしている私も見習わねば(^^;)

おかずは本当に悩みますね、美味しさだけの追求なら楽なんですが経済的にも考えないといけないですからね。
今日は簡単にクリームシチューにしちゃいました。
by LoveBeer (2011-02-20 17:36) 

LoveBeer

rtfkさん、こんばんは(^^)

そうなんですよ~、早い時間から飲みながらゆっくり作るのがなんだか良いんですよね。
今日もそんな感じでやってます。
転勤中はいつもそんな感じでやってました。
by LoveBeer (2011-02-20 17:39) 

LoveBeer

Huck_Finnさん、こんばんは。

ばれちゃってますね、実は楽しんでいるの。
買った魚は大抵測らないのですが、200円で大きな鯵が買えたんで思わず測りました、36~37cmもありました(笑)。

スーパーで買った魚を釣ったことにしない私は、まだまだ良心があるようです(^^)
by LoveBeer (2011-02-20 17:44) 

花笠水母

お魚は手間がかかりますが、無駄なく食べられるので
最高ですよね。

先日、初めて【にしん】を三枚おろしにして
塩でしめ、酢に漬けて食べました。
鰯や鯵のようでとっても美味しかった。

私もまだまだいろんなレシピ。勉強中です。
by 花笠水母 (2011-02-20 18:22) 

keykun

こんばんは。^^
包丁~近頃私も良いのが欲しくて・・。
でも、これはと言うのは高いですしね・・・。^^;;
グラス!いつものギネスですね。
ズ~と記事に登場して申請しましょうか?ギネスに・・。^^;

by keykun (2011-02-20 19:57) 

かわばち

特大アジフライ見たかったなー。
次回はぜひネタ作りにm(__)m
by かわばち (2011-02-22 17:10) 

LoveBeer

花笠水母さん、こんばんは(^^)

食事の献立は本当に難しいです、これを毎日こなしてしまう世の主婦の方々(主夫も?)には頭が下がります。

ニシンの酢締めですかぁ、食べてみたい。
ニシンはスーパーで時折見かけますが、生食できるような感じのは遭遇したこと無いです。
想像してみると・・・うまそうですねぇ。小骨も気にならなくなりそう(^^)
by LoveBeer (2011-02-23 00:38) 

LoveBeer

keykunさん、こんばんは(^^)

包丁は選ぶの難しいですね。
私はカタログギフトでサクッと選んでしまいましたが、今後の使い勝手がどうなることやらです。とりあえず今は順調です。

ギネスグラスはギネス缶3本セットのおまけでたまに売ってます。
ストック5個ぐらいあります。
キンキンに冷やした缶ギネスを開けて、いきなり上下さかさまにして思いっきりドボドボ注ぐと、アラ不思議・溢れることなくクリーミーな泡のギネスが出来る優れものです。
(単にサイズがぴったりなだけですが。温いのは×です)

ちなみに普通の缶ビールでやると、大変なことになります(何度も経験済み)。

by LoveBeer (2011-02-23 00:45) 

LoveBeer

かわぱちさん、こんばんは(^^)

私も揚げる直前まで悩んだんですが、冒険しない奴に成り下がってしまいました。

冗談通じない人もいるんで(^^;)

ギネスと特大アジフライの2ショット、撮って見たかった。

そう言えばお店で特大エビフライは聞いたことあるけど、特大アジフライはないですね。鯵はお手ごろ価格だからでしょうかね。
by LoveBeer (2011-02-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。